TOEIC受けました

3/5に受けたTOEICの結果が返ってきました。

440点!!??

スコア結果

 

たぶんはてなブログTOEICの結果を載せている人で一番低いんじゃないかな。。

最低でも500点、あわよくば600点を狙っていたので残念。。

目標未達の要因を考えると、

  • TOEICに特化した学習をしていなかった(ほぼ毎日、TOEICじゃない教材でリスニング)
  • 学習機関が3か月と短め?だった
  • ほかの資格と同時並行で学習していて、TOEICに全集中できていなかった

かなあ。。

 

それなりにリスニング力は上がっていたと思っていただけに、試験当日Part2以降の会話が全然聞き取れなくて悲しかったなあ。。

あんまり手応えなかったので、これは500点切るか?とは少し勘ぐっていましたが、実際に結果が返ってくるとショック。。

 

逆に良かった点を考えてみると、

  • 1年前の初受検の結果(360点・・低!)は越えた
  • 3か月間、ほぼ毎日英語学習を継続できた
  • リスニング力が上がった
  • 伸びしろしかない

こんな感じかな。

英会話を通じて外国人と簡単な会話はできるようになっていたので、スコアが低いことに多少ショックな気持ちはあるけど、、英語学習は継続が大事って言うし、引き続き学習するか!いくぞ!ゴルァ!( ゚Д゚)